おべんきょブログ

学んだことを記す

免許合宿13、14日目

免許合宿13、14日目(最終日)

昨日は技能教習2時間だけだったけど、次の日は卒業検定合格次第

帰ることになっていたので、荷造りと部屋の掃除、洗濯、あとは

せっかく富津まで来たのでちょっと遠出して木更津のアウトレットへ

遊びに行ったり(笑)と色々やってました(最後のは遊んでただけ)

すごい広かった。300店舗ぐらいあるらしい。

まぁ、それはさておき。

 

昨日の技能教習では検定前ということで、検定に無事合格できるか

チェックがてら運転した。路上駐車・停車も検定内容に含まれるので

練習して、問題なくいけそうだなって感じで終わり、卒業検定を迎えた今日。

 

緊張でやっぱり吐きそうだった・・・。

今日に限って朝から雨が降り、まぁなんとか検定が始まる頃には

止んでたけど、なんとなく幸先悪かった。。

平日の昼頃だったのに運転してる人も多く、右折したいのに

今日に限ってやたら直進車が多くてなかなか右折できず、

信号が黄色に変わった頃にようやく右折できた・・・。

こういうことが2回。

なかなか右折できないでいると、何の追い打ちなのか

「右折ですよー」って検定官に言われて焦る。

ウィンカーも出してたから、右折しようとしてるのはわかってるはずなんだけどな。

駐車の指示が出て駐車して、一先ず終了って思って助手席行ったら

路側帯の白線上に左前後輪が乗って、「え、これ大丈夫?アウト?アウトかな?」と

ドキドキしながら路上での検定が終わり、方向転換ができるか検定が始まった。

路上検定でダメだった場合、方向転換の検定にいかないで受付に

補講1時間受ける旨を連絡しないといけないので、方向転換の検定が始まった時は

とりあえずホッとした。左バックでの方向転換もイメトレは結構してきたぞ!と

意気込んだが、どうも最初の時点でバックする時のスペースが足りず、

右前輪が縁石に載ってしまい、前進してはバックしてを繰り返し、

3回以上やり直したら続行不能ということで不合格というプレッシャーから

この動作を3回やらかし・・・これで決まらなかったら延泊だ、もうやったれー!っていう気合で

バックしたところ幅寄せすることもなく、なんとか成功して左バック→右折して通行が

できた・・・!!!マジでダメかと思った・・・!!!もう奇跡・・・!!

途中どうしたらいいのー!ってパニックだったから感激もひとしお。

前日の教習で出るときに縁石に載っちゃうなら、サイドミラーの先端がポールを

ちょっと超えたぐらいで全部ハンドル回るといいと思うよってアドバイス通りに

やったら、最初以降ミスなくできてホントに安堵した。

ていうか、最初にミスを3回やっちゃったんで他でなんかミスったらもう不合格だった。

 

不安爆発中の結果待ち。

なんとか方向転換もできたが、ギリギリだったので路上もなんかミスったっぽいし

これは落ちたか・・・?もう帰りたい・・・。そんな心境の中。

 

 

・・・・合格でした(涙)

 

方向転換自体の減点は大したことはなかったみたいで、気になるところは

路上で右折する時に安全確認を怠っていたらしい。

そういえば対向車が全然途切れないから右折できなくて焦って周りを

きちんと見れていなかったかもと振り返ってみる。それは確かにヤバイ。

でも路上駐車で白線上に載ってたことは特になにも言われなかったので

路側帯の中に入っていなければとりあえずセーフだったのかな。

合格したので昼食後、卒業式で学科試験を受けるまでの流れと説明を聞いて

そのままバスに乗ってようやく帰宅できた。

 

長い2週間だったなぁ・・・。仮免許試験までが一番長く感じた。

近くの免許センターいって学科試験を受けないと免許を取ったことに

ならないので、まだ全部は終わってないけど合宿終わってほんとに良かった。

今日はとりあえず休んで、明日から学科試験の為にもう一度復習しよう。

忘れないうちに早く免許センターに行かなければ!