おべんきょブログ

学んだことを記す

免許合宿 7日目

免許合宿7日目。
午前中に修了検定と仮免許試験がありましたよ…。

合格できた………!!!!(号泣)
点数は教えてもらえないから分からないけど、担当教官と会ったときに良かったね!ギリギリだったみたいだけど(笑)って言われたからヤバかったんだろうな………。
ボロクソ言われる。下手くそとかあんな縁石なんかで乗り上げてんじゃねーよとかカーブぐらいでノロノロ走るなとか…。
基本的に検定の人って口を出さないんだけど、結構言われたからよっぽど下手な運転だったんだろうな…。ノロノロすんなって言われた時から神経ボロボロになって昨日までちゃんとできてたカーブも縁石乗っちゃったし……。メンタル強くないと免許取るの難しい( ;∀;)
スピードは遅くても点数に響かないから遅くて良いから落ち着いてね!って別の先生達から言われてたんだけど、点数には響かないけど言ってはくるんだな………。落ち着いて運転したかったからゆっくり走りたかったのに…。
まぁ何はともあれ、無事に合格できて良かった( ;∀;)
試験も50問中45以上で合格だから怖かったけど、まぁ技能よりマシ(笑)

さて、今日からスケジュールがキツくなってきた。仮免許が交付されたので、早速路上運転が始まった。夜だし、田舎だから真っ暗。対向斜線から車くるけど、そのライトが眩しくて前見えないし、さっきまで雨が降ってたせいなのか靄がでてきて視界白いし、カーブミラーが曇っているという……。夜間の運転マジで怖い!!でも明日は明日で9時から運転。通勤時間帯じゃないですかね?

もはや今日は何を学んだのか掠れるくらいに疲れる1日。
とりあえず急ブレーキと急カーブのやり方、学科教習は高速道路と事故の悲惨さについて学びました。

事故の悲惨さとかは、正直何を覚えておけば良かったんだろう?というような授業。事故による死亡者数は昭和45年に比べて100人くらい減ったとか、あとは事故が起きる場所で一番多いのが交差点で、その次が単路による事故。そこから一気に減って曲がり角での事故があると。なので、交差点ではこっちの信号が青でも突っ込んでくるヤツがいるから、自分の身は自分で守れるように安全確認を忘れずに。というような内容だった。

高速道路は、高速自動車国道と自動車専用道路の2種類があって、高速自動車国道は全国圏に行く道路、自動車専用道路は都市県内を走ると道路。高速自動車国道はとにかく障害物もなければ人もいないし、基本的に真っ直ぐだからある意味で一番安全な道路とも言えるらしい。ただ法廷速度が自動車は100km/h、最低速度が50km/hで皆すごい早さで走ってるから、衝突したらもうお釈迦です、と…。人なんか原形留めてないよっていう話がめっちゃ怖い…。まぁなので転回、横断、後退は禁止。駐車停車も当然禁止。例外が危険防止の為やパーキングエリアで駐停車する時、故障とかでやむを得ず駐停車する時、料金の支払いをする時(まぁほぼETCだと思うけど)高速自動車国道で大事なことは安全な車間距離を保つこと。100km/hで走ってたら100m以上離す、80km/hで走ってたら80m以上離すってことだそう。
ちなみに雨が降ってたら、この2倍離す。雪だったら凍結の恐れもある為、3~9倍。
他にもあったんだけど、覚えられたのこれぐらいだな。

もう今日は疲れました。頭痛いし…。
久しぶりに勉強しないで寝ます(笑)

明日から改めて頑張りますよ!