おべんきょブログ

学んだことを記す

免許合宿 8日目

免許合宿8日目。午前中は3時間路上運転を行い、午後と夜に学科教習でした。
路上運転はやっぱり怖い…。まぁ夜に比べると断然視界が明るくてよく見えるから、夜よりかはいいけど、逆に日中は人が行動しているのと田舎だからなのか、結構狭い道や見通しの悪い交差点があったりでよく見える分の恐怖があった。おじいちゃんおばあちゃんも結構路側帯歩いてるし、車道の端をリアカー押しながら歩いてるおばあちゃんがいてギャー!!と内心涙目だった。そういうときに限って対向車から車くるとか…。ちょっと避けて安全な距離を保てないので徐行。対向車が通りすぎておばあちゃんの横を通過した時は本当にほっとした。あとは道路と同化する歩行者(泣)塀の影にちょうど入ってて服も灰色っぽいので隣に座ってる先生も今の分かりにくかったですねー(笑)って苦笑いだった。手汗が半端ない(笑)

そんなこんなで、本日学んだこと。
交通事故の時の対処、車を持つ人の心得や保険制度、悪条件下での運転について。
一番驚いたのが、自分が事故を起こしてしまった場合で負傷者を出してしまった時の対応。救急車と警察に連絡しなきゃ…!ぐらいしか考えていなかったんだけど、この時できるだけ応急処置を施さないと救護義務違反で免許取消になるんだそう……!!
事故を起こしてしまった時、まずは安全な場所に車を移動させてエンジンを切る。そこに留まっていると後続から車がきて追突されるかもしれないし、とにかく二重事故?になりかねないので、まずは車を移動。ただし、負傷者がいて動かすのが危険な場合は動かさない。基本的に負傷者はみだりに動かさないのが鉄則。首にダメージが相当かかっているので、意識があっても例えば負傷者が振り向く動作をしただけで首の骨が折れる危険性がある。実際にそういう事故があったらしい……。
安全な場所に移動して、負傷者がいれば救急車などが来るまでできるだけ応急処置を行う。ちなみにこれは事故を起こした場合に周りに人がいて一人じゃなかった時の動き。
応急処置を行っている間に誰かに救急車と警察を呼ぶように指示?お願い?をするらしい。逆に一人だった場合は先に救急車を呼ぶのかな?あとで聞かなきゃな( ̄▽ ̄;)
で、最後に警察を呼ぶ。その時は人身事故か物損事故かを伝えること。ちなみにちょっとかすり傷出来ちゃいましたっていうのも人身事故になります…。
自分じゃなくても目の前で事故が起きたら手伝ってあげよう…。まぁひき逃げとかだったらナンバープレートをチェックしよう(笑)最低限色だけでも伝えられると良いですねってことみたい。
あとは自分が被害者になったら必ず警察を呼ぶこと。例え体の調子も問題なさそうだなと思っても後になってあれ…?っていうパターンも多いし、そうなって病院に行っても警察から発行される事故の証明書みたいなのって事故に遭った時にしか発行されないから保険もおりない……!!なので、事故に遭ったら警察を呼んで警察が来るまで事故を起こした人を逃がさない。連絡先を渡して後で連絡くださいって話になっても逃がさない。何の証明もできないのに事故に遭ったので保険を下ろしてくださいっていっても不当に保険金を受け取ろうとしてると判断されて捕まるかもしれない……。昔ひき逃げされた時、ちょっと当たっただけだし転んだだけだったからいっかぁなんて思ってたけど、後のことを考えると自分が損するんだな(笑)
保険制度もちらっとしか覚えられなかったけど、強制保険ってほとんど下りないらしい…。死亡だと最高3000万ぐらい?だったかな。でも最高で、ってことなので実際に出ても900万ぐらいかなって言ってた。先生と同い年で20前後の時に免許とって初心者期間の間にすごい事故を起こしたらしく、損害賠償4億払うことになったらしい…….。支払いが終わるのが98歳らしいなので、彼は生涯損害賠償金を払わなければいけなくなりました、とのこと。事故って恐ろしいね……。ちなみに強制保険は死亡と負傷時にしかおりないので、物損事故を起こしたら保険はおりない。任意保険って高いけど、それだけ保証があついってことなので先生は入っておくことをオススメします、らしい。

悪条件下での運転については雨とか霧とか雪での通行について気を付けなければいけないことを教えてもらった。あとは夜間。
昨日夜間で靄がかかって視界がバッチリ悪い中での走行を経験したのでよーく理解できました(泣)
雨が降ったあとだったから水溜まりもあるし。雨降ってないだけマシだったかな。同じ教習生の子でタイミング悪く雨降ってめっちゃ怖かった!!って話を聞いた。
夜間はやっぱり暗くて先が見えないから、前照灯をつけてっていうのは最早当然として。下向きにつけてると40Mくらいしか見えないので、そういう時は上向きにつけると100Mくらい先が見えるので活用する。ただし、対向車からすると上向きの前照灯はすごく眩しくて、げん惑っていう一瞬前が見えなくなる症状を起こさせちゃうので対向車がきたらすぐに前照灯を下向きにしなければいけない。
ちなみに自分がそうなりそうになったら目線をやや左にずらすと良いらしい。あとは駐停車する時はハザードランプとかをつけなければいけない。まぁこれは自分が逆の立場になるって考えると当たり前(笑)むしろ真っ暗にして路駐してたら殺意を覚えてもいいと思う。事故るわ!!
雨の時や雪の時はブレーキかけても路面が滑りやすくなってるせいで停止距離が伸びるから車間距離を普段より長くとって走行すること。

覚えられたのはこれぐらいかな。
時間ができた時に今までの復習もかねて勉強し直さないとな。明日も午前から路上運転だし、頑張ります!