おべんきょブログ

学んだことを記す

免許合宿5日目

免許合宿5日目。学科、技能教習終了。
勉強して気がついたらこんな時間でした(笑)

本日は安全確認の合図、追い越し・進路変更の禁止、行き違いについて学んだ。
なんか、あれ進路変更のやり方とか進路変更について学んだのに禁止なの!?って思ってちょっと混乱した。
まぁ危ないからできればやらないでねってことらしい。やらないと交通を妨げることになることもあるから、こういうところではやっちゃダメだよ~みたいなことだった。

とりあえず基本。
安全確認は絶対大事。ウィンカーで合図を起きる時は安全を確認してから合図して、また安全を再確認してから実行に移す。行動が終わるまでは合図を消さない。終わる前にハンドル切るときに消えちゃったら、またつける。終わったらすぐ合図を消す。

むやみやたらに進路変更しない。黄色の実線があるところは線を越えて進路変更しちゃダメ。自分のいる道路側が白い線なら越えて進路変更しても良い。

二重追い越しはダメ。一番前の車が原付でその後ろの車(自分からすると前の車)が進路変更する場合なら自分も進路変更できる。
前の車が進路変更しようとしてる時は追い越しダメ。追い越そうとしたら反対車線から車がきた時は当然ダメ。進路変更先に障害物があって元の車線に戻れなくなりそうな時もダメ。後ろの車が追い越そうとしてる時もダメ。
絶対追い越ししちゃダメな場所は8つ。先生が昔教えてもらった語呂合わせを教えてくれた。
まさひこ ふみお 30手前
ま=曲がり角→曲がり角付近の追い越し禁止。見通しよくても禁止。
さ=坂道(上り、下り)→上り坂頂上付近は禁止。勾配が急な下り坂も禁止。
ひ=標識→追い越し禁止の標識があるところは禁止。
こ=交差点とそこから30メートル手前も追い越し禁止。(優先道路を走ってる時は除く)
ふみ=踏切とそこから30メートル手前追い越し禁止。
お=横断歩道と30メートル手前追い越し禁止。

おー、と思ったけど、トンネルも追い越し禁止。トンネル入ってなかったけど、聞きそびれたのかな?ちなみに片側二車線みたいに同じ方向で走る道路が2つ以上ある場合は良い。

対向車と行き違う時は安全な間隔を保つ。だいたいドアが開けるくらい。人だったら、相手が転んでも大丈夫なくらい。自分が走ってる道路で障害物があった場合は相手優先。坂道で行き違ったら、上りの方が発進キツいので下り坂側が待つ。上り坂優先。ただし、上り坂側の近くに退避所があったらそこに入って相手に譲る。
自分が山側を走って、相手が崖側を走ってたら山側が先に進む。崖側は一時停止して譲る。

他にも色々あった気がしたが、こんな感じ。中間テストだけど、昨日無事に90点以上とれたからなんかほっとして疲れた。一人で運転するの今日が最後だったけど、なんかあんまりうまくいかなかったなぁ…。なかなか左に寄れない。
明日で一段階の学科教習が終わって、とうとう明後日修了検定だよ…。その前に明日検定が受けられるかみきわめ教習だよ…………………。
不安だ。もう疲れたよ、パトラッシュ(古)
おうちに帰りたい( ;∀;)