おべんきょブログ

学んだことを記す

免許合宿3日目 午後

免許合宿3日目午後が終了。

今度は担当官が変わり(変えてもらった)踏切があった時や進路変更とかの周囲確認を教えてもらった。まぁ私が不慣れで緊張しすぎて不安そうな感じだったから、復習してくれたのかな。昨日やった狭い道路のS字のカーブとかクランク?とかはやらなかったけど。でも今度は細かいことを言われる感じじゃなく、ダメな所はダメって言われて運転に慣れるようにしてくれた感じなのかな。昨日ほどの混乱や焦りはなかった。むしろ担当官の人がのんびりしていて「今日はのどかですねぇ~」って言ってた(笑)

でも正直ほっとしてこの後に無線運転(一人で運転して、無線で指示する)が控えてたけど、吐き気するほどの緊張はなくなってた。むしろちょっと楽しみになったぐらい。めっちゃ緊張はしてたけど。

まぁでもやっぱり前の担当官に言われたことが出来てなかったりすると落ち込んで焦りが出てくるみたいだったから、落ち着いて大丈夫ですよ~そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~と結構言われた。

反省点としては左に寄らなきゃ!とか中央線が近い!とか焦ると縁石や中央線に意識が向いちゃって走行先の遠くがあんまり見えなくなってきてやっぱり同じことしてるって感じになるので、まずは前を向かなきゃな・・。いや、前は見てるんだけど意識が前じゃなくて足元になってるから、意識は常に前!あ!って思っても次や!って思え!という感じかな。だから毎回落ち着け~気にするな~落ち着け~と言われるんだと思う。

無線運転は一人で運転することになるから事故らないようにいつもより注意しなきゃ!ってすごい緊張だったけど、思ったよりもできた気がする。でもやっぱり無線で落ち着いてくださいね~って言われた(笑)いや、笑い事じゃないんだけど。

今回一番驚いたのが、前の技能教習の時にカーブ曲がる時はカーブの始点ですでにスピードがない状態にして曲がる時はブレーキから足を離してって言われてたんだけど、今回はカーブの始点ですでにスピードがない状態までは一緒だったんだけど、その後はブレーキから足を離さないで踏む力をちょっと弱くして曲がるんだよって言われた!

それ、最初はカーブ怖いからそうしてたんだけど、スピードがあんまりにも遅いせいかカーブ曲がる時にブレーキ離して!って何回も言われたんですが!!担当官の教え方がそれぞれ違うのは分かるけど、ちょっと目が点になった。

あいかわらず中央線に寄ってしまうので、今後の課題として明日も頑張ろう!

ちなみにその後テストもやったが、88点だった・・・。合格ラインは90点以上です。もうちょっと勉強しなきゃ。頑張る・・・!!